会社案内の前に・・・

代表の荒井です。

学生さんにとって、就職活動は一大イベントだと思います。

私も遠い昔、夜行列車に乗って、青森から東京や札幌まで、硬い椅子で腰を痛くしながら、会社巡りをした思い出が呼び起されます。

学生時代は、部活(弓道部)ばかりで、ろくに勉強もせず優が3つで「(可)山 雄(優)」と言われていました。

第一希望は拓銀(潰れました)、第2希望は道銀でした。どちらも落されましたが、今考えると落ちてよかったです。

結局、同じ金融機関という安易な考えで、証券会社に入社しました。

名の知れた大手証券なので、窓口に座っていれば、お客さんが来て投資相談をすることが仕事と勝手にイメージしていました。

しかし、現実は大きく大きく違いました・・・

大きな地図に線を引かれ、お前の担当は「神田淡路町*から*丁目」と決められここのエリアの会社にひたすら飛び込み営業して「株を買ってもらう客」を作るという仕事でした。

当たり前ですが、名の知れた証券会社だからとはいえ、そんな簡単にお客さんは出来ません。すぐに辞めた社員もたくさんいます。

私も具体的に詳しい仕事内容を聞いていれば、絶対に入らなかったはずです。

(マイナビやリクルートは、人を求めてる会社からお金をもらっていますので、学生には都合のいい事しか教えません。)

しかし、100件に1件くらいは、名刺交換してくれる会社もあります。心折れることなく真面目にやると少しずつ成果が出ます。

訪問、名刺交換、お礼の手紙、株や投資信託の提案を一生懸命やっていくうちに、少しずつお客さんは出来てきました。

お客さんはみんないい方たちばかりでした。

その人たちに儲けてもらおうと思いましたが、会社からは過大なノルマをかけられて、顧客利益は二の次となります。

(本質は、今のビックモーターと変わりませんでした)

結局は、バブルで相場がいいにも関わらず、手数料稼ぎの回転売買で、みんな損して終了してしまいました。

それでも入った以上は頑張ろうと思い6年間やりましたが、ついに限界を感じて退職しました。

しかし、地獄の証券会社の6年間は、今の自分にとって貴重な「肥やし」となっています。

前書きはこのくらいで・・・・

 

時代は変わっても、就職活動の本質は変わらないと思いますし、いくつかある大きな人生の選択の一つであることは間違いありません。

業界研究していく中で、少しでもリフォーム業界に関心を持っていただけたなら、お話を聞いてみませんか?

別にキッチンワークスに関心がなくても、構いません。沖縄支店の話を聞きたいだけでもOKです。

社会人の先輩として、ほぼすべての業界がわかりますし、少なからずアドバイス出来ることがあると思います。

キッチンワークスは有名な大企業ではありませんし、初任給が特別高いわけでもなく、休みが多いわけでもなければ、残業もあります。

決してブラック企業ではありませんが、ホワイト企業と自慢できるほどの会社でもありません。

しかし、少しでもピンとくるようなら、人生の選択肢の一つの候補に入れていただけると幸いです。

就職して、「こんなはずじゃなかった」とお思いの方(既卒者・第2新卒)もOKです。

 

企業セミナー概要

日時 随時開催中(社長が在札中にやります)

場所 (株)キッチンワークス 白石区流通センター1丁目9-31(南郷18丁目から徒歩15分)

電話 011-861-3900

内容 リフォーム業界について・キッチンワークス会社説明・工場見学

服装 私服で構いません。駐車場ありますので、自家用車OK。

申込は下記「企業セミナー申込フォームはこちら!!」からできます。

 

特典 自社製 珪藻土コースター プレゼント

  企業セミナー申込フォームはこちら!!

 

お問い合わせはこちら