新入社員募集中!!

はじめまして。株式会社キッチンワークスの荒井 俊吉です。

弊社は世間的には、名前も知られていない小さな会社ですが、毎年、少しづつ成長している会社です。
また、信用調査機関大手の東京商工リサーチより、道内の優良企業として客観的に認定されています。
当社の今までの経緯や思いなど出来るだけ、詳しくお伝えしたいと考えておりますので、最後までご覧ください。

中途入社社員募集

営業職(現場管理含む)

営業といっても、世間でイメージする営業とは違い、ノルマや飛込み、チラシ配り、テレアポセールス等は一切ありません。

明るく真面目にコツコツとやるかたを希望します。

口下手でも、愛想笑いが苦手でも構いません。

とにかく、一生懸命、仕事に取り組んでいただける方を希望します。

お客さんに喜ばれ、かつお金が貰える、やりがいのある仕事です。

休みは、4週6休。 交代で土曜休みです。

子供の行事や家庭の事情によるお休みなど、個人の都合に合わせて働くことが出来ます。

 

 

キッチンワークスの業務内容は

アメブロにて過去5年分見ることができます。 応募前にご覧ください。

設備工事施工経験者(年齢構成上20代歓迎)

正社員として通年雇用します。賞与も年2回あります。

工具等すべて会社で用意します。

休みは、4週6休。 交代で土曜休みです。

ほとんどの現場が、住みながらの一般家庭での工事となりますので「9時スタート、17時終了」が基本パターンです。

 

キッチンワークスはこんな会社です

社員みんなが、お客さんの喜ぶ顔をみることに幸せを感じる会社

世間では、一部の悪質リフォーム会社のせいで手抜き工事、欠陥工事、ぼったくり請求など、あまりいいイメージがない業界かもしれませんが、弊社はまったくその心配はありません。
営利企業でありながら、過剰利潤を追求しません。
あくまでお客さんに満足してもらって「ありがとう代」として、お金をいただく。
「お客さんの満足」が先で「お金」は後です。
ですから、たとえキャンセルのきかない商品を発注するときでも、前金は頂かないのです。
しかし、まじめに取り組んだ結果として創業以来14年間、1度も赤字になったことがありません。
営業スタッフから工事スタッフまで、社員全員、「お客様に満足していただく」という覚悟を持って、仕事に取り組んでいます。
ですので、営業、工事共にノルマはありませんし、月末の詰め込みもありません。営業会議もしません。
正月に年1回だけ、全員で打ち合わせをする程度です。

チームワークが最大の武器

キッチンワークスで働く社員たちは、みんな明るく元気に日々働いています。
営業と工事と工場のスタッフたちがそれぞれの役割を果たし、なおかつ協力することで生産性を上げています。
自社施工という特殊性ゆえ、とにかくチームワークが生命線と考えていますので、協調性のある方を求めています。

農耕型リフォーム会社

弊社の営業は営業らしい営業はしません。
新規、既存のお客さんからの「お問い合わせ」がスタートです。
繁閑の差はありますが、ほぼ、一年中、あります。
それに対し、ご要望を聞き、プロの観点からアドバイスしたりして見積を作り提出します。
それだけです。後、やるかやらないかはお客様に判断していただくのを待ちます。
催促しません。
価格交渉も基本的に受けません。値引きを前提とした見積はお互い時間の無駄ですのでやりません。
(予算的な問題でグレード変更などの増減は致します。)
我々の受注金額は、一件当たり、数千円~数百万円まで幅広いです。
大きなリフォーム会社は、100万以下は扱わないなど客を選びますが、我々は小さな工事(種まき)をとても大事にします。
たくさんの小さな工事(種まき)はいつの日か、いくつかの大きな工事(収穫)へと繋がるからです。
これは時間はかかりますが、このやり方が、一番効率のいい営業スタイルです。
とにかく、工事の大小に関わらず、一つ一つの頂いたお仕事をきちっと仕上げていくことが大事です。
大きなリフォーム工事を営業マンのマンパワーに頼って受注することが主流の業界において、変わったやり方ですが、これで13年続いているので、これからもこのスタイルで行きます。

離職者は極めて少ない。

弊社の営業は現在、社長以外で4名いますが、この13年間で営業経験の退職者は1名です。
(但し、この1名は途中から営業から事務に職種変更済)
施工スタッフは数名辞めていますが、この業界においては、極めて少ない人数です。

東京商工リサーチ評点56点

信用調査会社大手の東京商工リサーチという会社では、中小企業を点数で評価しています。

弊社も勝手に点数を付けられています。

点数を見て、メーカーや販売店は取引する際の与信を評価します。

評点が低いと「潰れる可能性が高い。」

高いと「取引しても安全であろう」ということです。

弊社の現状56点は、かなり高い点数です。

同業の多くが40点台後半で50点あれば安心といわれていますので、弊社の財務内容は良好と客観的に評価されています。  会社総数のうち、70%の会社が50点以下、55点以上は全会社のわずか7%しかありません。

 偏差値で言うと65となり、北海道大学法学部に入れるレベルとなります。

弱み

現状、休みは、4週6休というスタイルです。 この建設業界という括りでは、標準的な勤務形態ですが、やはり休みは少ないです。 これに関しては、今後、少しでも改善していきたいと、考えています。